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2016年12月30日のアップデートで、新しい武器種である鈴を使用する城娘が追加されました。

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指月伏見城、通称くぎゅです。

 

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歌舞と同じように鈴は専用武器で外したりは出来ません。

 

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範囲内すべての敵へ、法術のように防御無視のダメージを与えます。

ここで問題なのが、攻撃の値に比例した継続ダメージであるという点。

 

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gifファイルなので動きが速く出てしまいますが、大体こんな感じでじわじわ攻撃していきます。

この攻撃速度とダメージはどの程度なのか、計測してきました。

 

結論

攻撃力を12分割したダメージを、秒間フレーム数30枚でおよそ12.55フレームごとに一発与えている。

他の武器と計算を合わせると、およそ150フレーム(fps30)である。

 

調査内容

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極神娘が全日開放されていたので、レベリングついでに計測します。

鈴は一発一発が間隔が狭いため、正攻法の計測はあまり役に立ちません。

固定で居続けてくれる神娘のストーブは連続攻撃できるので、計測しやすいです。

 

しかし、一発一発が非常に軽いために、ゲージが動いているのかいないのかサッパリ分からないので、一発のダメージは別で計測します。

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桃型兜はHPがとにかく低いわりに素直に移動してくれて、ゲージが見やすいので採用。

最初は近接装備の曜日任務で行いましたが、そのあとは1-2肥後で行いました。(霊力的な問題で)

 

調査結果(攻撃速度)

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こちらは最初に調査したデータです。(別窓で画像を開くとたぶん読める文字サイズになります)

大体140~150フレーム(fps30)程度の時間で、攻撃力ぶんのダメージが得られたことが分かります。

秒数では4.8~5.0秒くらい。

 

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次に、伏見攻撃力200を、耐久180の敵へぶつけます。

結果11発で倒せたので、180÷11=16.4

ダメージは必ず整数になるはず。

16×11=176、17×11=181、18×11=198

つまり、攻撃力200鈴での一発は、17ダメージということになります。

 

ここで極神娘難のデータを見ると、攻撃力200でストーブを倒すのに288フレーム(fps13)、金棒533フレームとあります。

ストーブの耐久が900なので17ダメージでは53発、金棒耐久1650は98発かかる計算になります。

掛かった時間を攻撃回数で割れば単発の時間が出るので、288÷53=5.43フレーム(fps13)、533÷98=5.44フレームとなります。

fps30に直すと、×30/13で12.54フレーム、12.55フレーム。

 

ということで、攻撃速度はおよそ12.55フレームに一発(fps30)与えているということになります。

 

調査結果(単発ダメージ)

次に、一発のダメージは攻撃力の何%なのかを測ります。

攻撃力200で一発16.4ダメージということは、16であれば16/200=8%、17であれば17/200=8.5%ということになります。

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すっきり出るわけではありませんが、巨大化を重ねて計測した結果でも大体8~8.5%程度に収まります。

8%ということは攻撃力を100%とすると、12.5分の一になります。

8.5%なら11.76分の一。

間を取れば12分の一となり、この辺が計算の単純な御城では可能性の高い数字と思われます。

つまり、攻撃力を12分割。

 

おまけ

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小牧山の特技で鈴にも待機時間があるのか調べてみたところ

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やっぱ、他の武器と同様ちゃんとあるみたいですね。

動きがすごく速いので、まったく分かりませんけど。

 

 

雑感

namaをしていたところ、運よく福袋で伏見をお迎えできたので調査しました。

Lv76伏見を絶難で多少使用してみた感じでは、正直かわいい枠かなぁという気持ちです。

最大化したときは確かに強烈なデバフとダメージを与えてくれますが、かなり気が重く、蔵を守ることを考え始めるといささか使いにくい気がします。

ただ、マップ次第でいくらでも化けるとは思うので、マップおじさんの気分でまた違ってくるでしょう。

大砲といい盾といい、新武器種は妙に重いのが厳しいところ。

 

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パル
komeに居着いている人。たまにnamaもするかも。細かいゲームの仕様が気になるので、適当に計測してます。割りと追検証で間違い発覚が多いので注意が必要。