ステータス10段階評価は記事の最後にあります。

498: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:14:27 ID:c4X

刀:スタンダードな近接、近付いた相手とその周辺に範囲攻撃
槍:射程長めで範囲狭め?
槌:射程短めで攻撃力高め?
弓:スタンダードな遠距離、射程内の敵1体を攻撃
銃:射程長めで攻撃速度遅め?
弩:射程短めで攻撃速度速め?
法術:鈍足付与
歌:範囲回復

ユニットの兵科って要するにこんな感じ?

 

504: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:16:34 ID:fTj
>>498
そうね、あとは
遠距離は射程と火力が比例してて、攻撃速度は反比例してると思う
槍はやわこい

 

507: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:17:37 ID:3E8

>>498
銃も範囲攻撃じゃないっけ?

…三本松と鳥取のヘッドショットってなくなったのかなぁ

 

509: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:19:28 ID:fTj

>>507
銃は範囲じゃない気がする
出現地点射程に収めてても1匹しか削ってなかった記憶

そんなにちゃんと見てないから自信はないけど

 

538: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:47:54 ID:HKS
>>507
銃に即死はあったけど弓に即死なんてあったっけ?

 

545: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:51:52 ID:3E8
>>538
ああ、三本松の改築した奴だ
間違えた

 

510: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:25:33 ID:9PB
>>498
防御力は刀>槌>槍って感じ

 

514: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:27:34 ID:TOe
槍は柔らかいがコストが軽いからゾンビのごとく復活し続ける
ただ火力はそんなに無いな。射撃支援ヨロ

 

515: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:28:11 ID:XST
槍の範囲は結構馬鹿にできない感

 

516: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:29:26 ID:tlX
丸亀城が可愛くてコスト軽いから好き

 

517: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:29:33 ID:kkG
近接
コストの軽さ 槍>刀>槌
射程の広さ  槍>刀>槌
攻撃力の高さ 槌>刀>槍
防御力の高さ 槌>刀>槍

 

520: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:30:50 ID:MiF

槍はどんどん巨大化させて、範囲を上げていくのが良いね

足止めスキルって道の上に置かないと発揮されない?
それとも、槍とかは道の外に置いても範囲が届けば止められる?

 

521: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:33:17 ID:AjJ
道以外に置くと、槍は横から突き刺す感じ、当ててくれるよ
被害も少ないような実感です

 

522: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:34:39 ID:3E8
道の真ん中に置くよりもわきから攻撃させた方がよさそうね>槍
というか、道の真ん中に援護なしで置くとどのキャラでもパタパタ死んでく感じ

 

523: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:35:18 ID:DHn
敵が範囲内に入ってれば効いたような

 

524: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:36:11 ID:AjJ
全員道に置いたら、素通りされて、殿圧死しました

 

525: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:36:38 ID:AjJ
↑ミス
道以外

 

526: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:36:38 ID:plK
回復キャラ置くタイミングって難しいよね

 

527: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:37:05 ID:MiF
横からでも止められるのか、なら使い勝手は良さそうだな
北ノ庄城育てみよう

 

532: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:40:22 ID:c4X
槍は文字通り横槍入れるのに使ってる
隣道を通る敵を突き刺したり、赤青マスは槍向けの物が多い感じかな
間違っても真正面で敵を迎撃するユニットじゃない感じ

 

533: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:40:59 ID:Y0M
槍は中衛からつっつかせて、前に刀と槌おいてーかなあ
福井城と月山富田城さんの安心感はんぱない。前から使ってたてのもあるが

 

535: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:43:01 ID:TOe
横からは殴れはするけど足止めは効かなかった様な気がする
北のジョジョ、つか福井だけど、は計略無し槍の軽さを頼りに普通に真正面からぶつけてるわ

 

537: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:46:42 ID:MiF
低レアでも遠距離キャラが複数いれば曜日神娘はクリアできるね
犬兜が全然殿の脅威じゃなくて助かる

 

539: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:47:54 ID:fTj

その分育てたらなんとかなるんだろうけど

前衛が槍だけ、遠距離が銃だけだと四国後半あたりから厳しかったわ
一気に沸いて来すぎやねん

 

544: 名無しさん@おーぷん 2016/03/27(日)20:50:42 ID:l5w
そもそもにおいて槍って耐久も防御も低いからなぁ
必要気力低いからさっさと巨大化させてリーチ活かして刺しまくるのが賢い運用
壁として扱うのは基本剣とハンマーだけだわ

 

引用元: ・【DMM】御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~ 92城目【城プロ】

前衛に一人槌がいるだけでもだいぶ壁役として活躍してくれますよね。
特にフランケンシュタイン城は槌+特技足止めで引き止めた敵を一層してくれるのでかなりおすすめです。

ステータス10段階評価

耐久 攻撃 防御 範囲 備考
8 7 10 4 敵2体に攻撃
6 6 8 6 直線上の敵全てを攻撃
10 9 10 3 標的とその周囲を攻撃
6 5 6 8
6 7 7 7
5 10 6 10 敵を少し後退させる
歌舞 5 6 6 9 範囲内の味方を回復させる
法術 5 6 5 7 敵の移動速度をさげる

※回復は全ての城娘が10で一定。
※☆2のLv1城娘のステータスを比較して一番攻撃力が高い数値を基準に(自分のステータス÷各属性でのステータス最大値)して算出しました。

※同じ武器属性でも各城娘ごとにステータスの違いはあるので参考程度にお願いします。

福岡城(目閉じ)

槌の極振り感がすごい好き

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ふっくー大好き殿

ふっくー大好き殿

ぞんたーく速報の中の人。ふっくーが大好き。 稀によくぞんたーくするので更新はまちまち。 よくおーぷんのkomeに現れる。 絵を書くのも好き。たまにニコ生やったりもします。