2016-07-09 (20)

※ 記者パル

一昨日、正則の剛弩の攻撃速度を測ったときに、妙に攻撃速度がブレないなぁと思ったのですが、全部計り直してみたところ、ブレが全部消えててびっくり。

gif録画環境やブラウザも特に変えてないので、htmlかゲームの仕様が変更になった可能性。

前は、ブレが酷すぎてもう計測なんてやんねーよう!とか言ったんですが、ブレないなら全然OKです。

というわけで雑ですが検証しました。

※実測値以外の計算は、修正される可能性があります。

概要

1.2016年6月9日~7月7日のどこかで攻撃モーションのブレが無くなった。

2.ブレが消えた代わりに、攻撃速度が大体ブレの一番遅いやつに統一された。(平均で見ると武器種によって違うが、大体5%前後遅くなった)

3.検証が容易になったので、攻撃速度アップ系の細かい仕様がちょっとだけ分かった。

4.前回のDPS計算は無駄になった。ふぁっく。

こんな感じです。

 

ブレが無くなった話

結構前にこんなのを書いたんですが、今回再度測定したところ、妙にスッキリ数字が出ました。

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私的にはかなーりびっくりしたのですが、まぁ多分私だけです。

 

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あまりにびっくりしたので、細かくモーションのフレームを計測したのがこちら。

見ていると、それぞれの一桁しかないモーションですらブレてないのが分かるかと思います。

 

また、モーションは大きく分けて、待機状態(リラックスしている標準状態)と、攻撃状態の二つ。

加速しているのは、攻撃状態だけです。

 

攻撃速度が遅くなった話

こう書くとアレな感じですが、平均で見ると大体2フレーム~4フレーム遅くなってます。

%に直すと5%前後。

 

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今回計測したのはこんな感じです。

弓以外は攻撃速度によらず、待機Fが30Fで固定されていて、弓だけは18F。(fpsは40)

上昇値は計算方法が合っているかイマイチ自信がないので、ツッコミ待ち。

 

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前回、計測したものの一部がこれ。

見比べると、ちょっとずつ遅くなっているのが分かるかと思います。

 

攻撃速度上昇の細かい仕様

全体が分かったわけじゃないんですが、先ほどの表で分かるのは、

待機状態は加速せず、他の状態は平均的に見ると数値通り加速している。

という感じ。

 

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攻撃速度アップ武器を持たせた場合はこんな感じ。

武器と特技の速度アップは重複することは分かりますが、計算方法はぶっちゃけよく分かりません。

 

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石垣山計略を使ったのがこちら。

待機状態も加速しているのと、加速率が倍なのが分かります。50%とは一体。

 

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計略と、特技の組み合わせはどうかと計測したのがこちら。

15%アップでも20%アップでも、先ほどの画像の特技なしでも変わらないことが分かります。

特技と計略は重複しないという前情報は正しい様子。

 

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刀だと誤差範囲かもしれないので、銃でも一応。

攻撃速度やや上昇の銃、墨縄でも計略と特技は重複しないことが分かります。

しかし、武器と計略は重複します。

 

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攻撃速度上昇の虎徹と、特技20%上昇の忍城の組み合わせ。

1.96(石垣山だけ)*1.09(虎徹だけ)=2.1364なので、武器と計略(特技でも)は乗算なのかなぁと、これを見る限りでは思います。

 

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オマケで三成に、ふっくーのゾンタークを使った結果です。

ちなみに、上の真ん中はgif撮影側がフレーム1個落としたみたいで、その他キャラの動作もここだけ1Fぶん変でした。

また、敵の待機状態は、移動時間と同じ意味だと思います。(検証では全てフラン足止め中なので分からない)

 

ゾンタークは速度60%低下の効果。

通常は、待機状態90F、攻撃状態95F。

ゾンターク下は、待機状態90F、攻撃状態234F。

動作Fだけ59.4%低下して、全体では42.9%低下になってます。

 

 

まとめると

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計測をまとめると、大体こんな感じになります。(横長すぎたので上下に分けた)

 

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こちらは推測値。

ブレがどうにも確認できなかったので、小数点以下がゲーム中で四捨五入されてるのかもしれず、役に立つかは不明。

とりあえずF数を40で割れば、一回の攻撃に掛かる必要秒数が分かります。

刀の通常49Fなら、49/40で1.225秒です。

 

※追記

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と思ったんですが、kome民に言われて気と耐久の増加タイミングを計測してみたら、こんな結果に。

下のSTGがgif録画ソフトで、ストップウォッチマークの右がfpsです。

気増加が1秒ごと、耐久増加が0.5秒ごと(と聞いた)のですが、果たしてどういう意味なのか……。

 

雑感

前回、結構時間かけてDPS計算したんですが、ほとんど無意味に。

なんてこった!

昨夜komeで流したあと、計算し直してたらだいぶ手直しすることになったので、kome民のかたはこちらでよろしくお願いします。

 

攻撃速度なんか調べて意味あると思う?

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パル
komeに居着いている人。たまにnamaもするかも。細かいゲームの仕様が気になるので、適当に計測してます。割りと追検証で間違い発覚が多いので注意が必要。